ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

爆速で「上機嫌」になるための、カンタンな3つのこと

photo by Lucid Nightmareまあ誰だって、機嫌の悪い時はあるものです。でも、イライラしたり、怒ってばかりの人は いろいろな場面で明らかにソンしていることが多い。まわりから孤立して、楽しい集まりに誘われない。 家族の中でも浮いてしまう。彼女もでき…

保育園からの騒音がうるさければ、黙って引っ越せ

photo by Corvar152しばらく更新をサボっておりました(^^;) 断続的になっても、続けていくことが大事だな。 さて、ウチの目の前は小学校。朝と帰り、登校・下校の時刻になると、 ワーワー騒ぎながら通学する子供の声が響きます。夏休みは屋上のプールから準…

「すでにそうであるかのように動く」

photo by eltercero 「自分はこんなふうになりたいな」「こんなことがしたいな」 と、思ったとします。「優秀なSEになりたいな」とか、 「人に尊敬されるような人になりたいな」とか 「お金持ちになりたいな」とか。なんでもいいんです。そんなときは「すで…

「感情のコントロール」は「不可能」にできている

photo by Benjamin Lehman 怒りは大きな「エネルギー」を生む だれかが自分の期待に応えてくれなくて 怒りを感じたとき、あなたはどうしていますか。カッとなって、相手対して大きな声で怒鳴る? それとも、いきなり殴りつける? かぶっていた帽子を床に叩き…

「古い常識」をぶち壊してくれた「糖質制限周りのネタ」

photo by HappyHorizons糖質制限をやってきたこの10ヶ月間で「常識って何なんだろうな・・・」という体験をしてきたのですが、そんな「自分の常識をぶっ壊してくれた」小ネタをまとめてみました。 食後30分で肉は胃の中から消え、炭水化物は1時間以上残る 消…

糖質制限で控える食べ物の「優先順位」

photo by _Untitled-1糖質ってどれも「おいしい」し、習慣化しているので、 やめるのに大きな抵抗があったりします。そこで、全てを一度にやめるのではなく、 少しづつ順番にやめていくようにするのも手かもしれません。その際の「優先順位」を知っておくと …

医者は「中性脂肪値」の正確な計り方も知らんのかい!

photo by christophe mallet以前の記事で、8月に健康診断の結果が出て、HbA1c、肝臓の数値その他が改善した、と書きました。健康診断で「●●の数値が高すぎる」と言われた時チェックすること - ヨヨギ産のブログ 健康診断で「●●の数値が高すぎる」と言われた…

相変わらず気持ち悪いゴルフ場の航空写真と「余剰ゴルフ場」

photo by MendezEnrique あたりまえか。ま、以前からこのネタってありましたけど、 首都圏でもカントリークラブのわりと多い房総半島をGoogle Earthで見ると・・・。 東京湾と房総半島。 近づいてみます。 んん?・・・うぇ・・・ なんか、ミドリムシとかア…

糖質制限で、唯一食べてOKな「甘いもの」

photo by yiningwang糖質制限は当然「甘いものNG」なのですが、 唯一食べてOKなものがあります。それは「エリスリトール」という「糖アルコール」の一種です。「糖アルコール」は糖質に分類されますが、 このエリスリトールは、体内で代謝されないため、唯一…

ブラック企業を「若者の『修行の場』」と考えてみる

photo by haribote ブラック企業では、低賃金で長時間労働、つらくても休むことを許されず、 いやといったら即座にクビになって追い出されてしまいます。「従業員が労働を提供し、適正な対価を得る」という場ではなくて、 「企業が従業員に理不尽な義務を課…

新宿駅西口近辺で、糖質制限ランチにヨイお店 12選

photo by Stewart ・・・このブログ、すっかり糖質制限ブログに成り下がってしまっていますなぁ・・・ま、いいか。 (あ、「成り下がる」だなんて、変に卑下しちゃいかんな)糖質制限を始めたときに、ちょっと戸惑うのは「ランチ」。外食ランチの場合「ご飯…

自宅で糖質制限するとき、何食べる?

photo by A.Davey 家で主食を食べないなら、何食べたらいいのさ? 毎日ガッツリ晩酌する人とかは 焼き鳥とかオシンコとかおつまみ食べて酒飲んで、 そのままだらだら食っちゃ飲みしてたら 「ああ今日もゴハン食べなかった~よ~♪(いい気分)・・・グースカ…

外食ランチで糖質制限するときは・・・

photo by I Believe I Can Fry自分は糖質制限しているわけですが、 先日の記事 「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません? - ヨヨギ産のブログ 「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません? - ヨヨギ産のブログ このコメントで…

「創造力」より「想像力」

photo by mikeyp2000人が何を欲しているのか「想像」する。 人が何に困っているのか「想像」する。 そして新しい未来はどんなものか「想像」する。これを、他の人よりも高いレベルでできれば、 新しいものを「創造」できるでしょうね。 まだこの世の中にない…

「学級新聞」から「全国紙」にワープした

[http://www.flickr.com/photos/94545042@N00/613739681:title=photo by Ol.v!er [H2vPk]]Gunosy砲から一夜あけましたが、 まだGunosyさんからのアクセスも結構あり、 総アクセス数は39,000を超えてしまいました。あと、Facebookの「いいね!」も多かったみ…

器のでかい人になれたらいいな。

photo by signalstation 今日は何気なく書いたこの記事がバズッてしまって 久しぶりにマックスビックリな一日だったワケですけど、「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません? - ヨヨギ産のブログ 「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、…

グホッ!これがGunosy砲か~!

今日はお休みだったので、お気に入りの「さやの湯」に。都内で仕事⇒風呂⇒メシ⇒風呂⇒仕事・・・の無限ループが可能! - ヨヨギ産のブログ 都内で仕事⇒風呂⇒メシ⇒風呂⇒仕事・・・の無限ループが可能! - ヨヨギ産のブログ で、お湯から上がってボヘーっとしな…

「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません?

photo by raneko<昼寝>効率アップ狙い導入企業も 仕事はかどる?(毎日新聞) - Y!ニュース <昼寝>効率アップ狙い導入企業も 仕事はかどる? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース なんで、昼メシ食ったら眠くなるのか。これ、知らない人って、結構多いっすよ…

たいてい、世の中理不尽なもんだ

photo by hz536n/George Thomas会社でも、学校でも、 理不尽なことが多いとお嘆きの貴兄。いや、世の中は全く理不尽ですよ。毎朝、校長先生のつまらない話を聞かされる。 せっかく乾いてた洗濯物が、夕方の雨でびしょぬれ。 会社の勝手な都合で、左遷される…

殺戮の限りを尽くしたことがありますか

photo by PAPYRARRIいや、自分はやっておりました。それは主に、小学3~4年生くらいのときです。アリをチマチマと1匹ずつつまんで、 「ごはんですよ」の空きビンをアリでいっぱいにして 蓋をしておく「アリ詰め」という遊びをやったり、 (何日か放置すると…

子供たちのそばにいた「大人」は、どこに行ったのか?

photo by Merrimack College子供たちは、大きくなるまでにいろいろなことを学びます。学問だけではなく、いろいろな価値観、 社会のルール、善悪、コミュニティ、人付き合いのしかた、 人生観や死生観など、人が一生で学ぶべきことは 本当に多岐にわたります…

警視庁から振り込め詐欺の電話がかかってきたど

photo by benjaminasmith正確には 「警視庁振り込め詐欺被害防止センターの○○です」と 電話がかかってきました。ん?警視庁から?と思って聞いていると いろいろな手口の『振り込め詐欺』を案内して被害防止しているとのこと。「振り込め詐欺に会わないため…

今、無駄なことをしていても、何も成し遂げていなくても

photo by stovak 人の価値とは「過去に何を成し遂げたか」 「今、何をしているか」では、決して計れないと思うのです。例えば、生まれてからずっと 他人の世話になり続け、人の役に立つことを何もせず、 周りの人に迷惑を掛け続けた人でも、その人が死ぬ直前…

「自分でやる」という甘い蜜

photo by pennujaどうも、何かを「人に頼む」ことが苦手なんですよね。。。自分よりもずっとうまくできて、早くできる人はいくらでもいるし、 時間も節約できたりするのに、「あれ、これひょっとして、自分でできるんじゃね?」とか思っちゃうと、人に頼むこ…

「いい人戦略」より「器のデカい人になる」

photo by Sagrado Corazón「いいひと戦略」みたいな論調が少し盛り上がっていますなあ。「いいひと」が得をする社会になってきたのか? - 文人商売 「いいひと」が得をする社会になってきたのか? - 文人商売「いい人戦略」の「いい人」とは、偽善者のことで…

「世代間連鎖を断ち切る」というささやかな使命感

photo by Ryan Vaarsi大人になってから気が付きました。自分の「基本的な性格」が親に似ていることで、 生きていくのにとても苦労すると。不安感が大きく、のびのび生きられない 人との距離感がわからない 何かを、誰かを愛することができない 自分を、他人…

【厳選】 糖質制限についての良質な10のサイト

photo by gochie*糖質制限を始めて、約10ヶ月が経ちました。運動はホボゼロ、肉・魚・野菜、乳製品・卵などは食べ放題で 体重は8kg減、腹囲9cm減、肝臓の数値(GOT、GPT,γ-GTP)が劇的改善しました。特にに周りの人と励ましあったり、気合を入れたりしたわけ…

そしてデング熱ウイルスに囲まれたわが町

photo by sinkdd ついに新宿中央公園でもデング熱ウイルスを持った蚊が・・・。 デング熱:新宿中央公園でも…代々木から感染者移動か - 毎日新聞そして、代々木1丁目~3丁目は デング熱ウイルスを持った蚊に、完全に囲まれてしまった!まずこれとこれと・・…

2014年9月に代々木トライアングル出現

photo by TitoRo常に大都市「渋谷」と「新宿」の間で完全にかき消され、 ほとんど何の話題も提供できない街「代々木」が 突然アツイ街になってきた!ついにヨヨギの時代到来!!!!!地図で見てみると ちなみに、この「ヨヨギ産のブログ」は 代ゼミの近くで…

フッとでてきた「信頼」の問題

photo by Dobi.人は、社会の中で他者をどう信頼するか、という 問いを見つけました。こりゃ大きいテーマだ。例えば、自分の親や兄弟を信頼するか? 自分の友人や恋人を信頼するか?会社の同僚・上司を信頼するか? 取引先の人達を信頼するか?自分の主治医を…