ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

外食ランチで糖質制限するときは・・・

http://www.flickr.com/photos/65428595@N00/5516708742
photo by I Believe I Can Fry

自分は糖質制限しているわけですが、
先日の記事

「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません? - ヨヨギ産のブログ
このコメントで

「じゃあなに食えばいいの」的なコメントをもらっていたのですが、

ランチのときって糖質制限を貫きにくいのは事実。
そこで、自分はどうしているかというのをまとめてみます。

ちなみに、自分は西新宿のサラメシ街とかで
ランチすることが多いので、参考にしやすい方が多いかもしれません。

飲み屋のランチ

丼ものや麺類は避け、定食系を頼むのですが、
ゴハンは食べませんので「ゴハン無しで」とオーダーします。
その代わり、できるだけ
「おかず量が多そうなもの」を食べたいところです。

居酒屋チェーン店のランチとかは、
「ゴハン大盛り無料の代わりにおかずが少なめ」
「おかずの質が悪い・安物の食材を使っている」
ということが多かったりするので、
チェーン店ではない、小ぎれいな飲み屋とかのほうが
おいしくて、たっぷり食べれることが多い印象です。

サラダバーが付いているランチ

サラダバーが付いていたらチャンスです。
ゴハンを抜いてもらって、サラダバーをガッツリ利用します。

あと、サラダバーではないですが、
ふらんす亭」さんとかは、ランチサラダが
無料で大中小から選べたりしたので、
そういうところも利用すると便利ですね。

牛丼屋でランチ

基本的に丼モノは、当然ゴハンが入っているので
頼みません。

しかし、たいてい牛丼屋には「定食メニュー」もあるので、
定食を「ゴハン無し」で頼みます。

サイドメニューもそこそこ充実しているので
いろいろプラスできて、満足感は高めです。

そういえば「すきや」さんでは「牛丼Light」ってのがあって
ゴハンの代わりに豆腐を使っています。

とはいえ味付がちょっと甘め?に感じてしまったので、
一回食べたきりで食べなくなってしまいました・・・。

ラーメン屋・そば屋・うどん屋・パスタ屋

残念ながらこういった「麺屋さん」は
糖質制限に合ったメニューはほとんどない感じですね。
こんにゃく麺のラーメン屋とか、はやらないかしらん(^^;)

ファミレス系

ファミレスは「単品オーダー」がしやすいので
結構使えます。

セットランチのご飯ヌキも良く頼みますが
ランチは格安な代わりに、
結構「おかずが少ない」ことが多いので、

サラダバーがあればそれをプラスしたり、
サイドメニューはだいたい充実しているので
そういったものを利用します。

サイゼリアとかガストとかだと
単品メニューが安くて豊富なので
使いやすいと思います。

コンビニランチ

外食ではなく「中食」ですが、
最近レジ前のホットメニュー系(唐揚げ・ウインナーなど)が
充実してきたのでそれを利用しつつ、
(コロッケ類・ポテト類は糖質なので避けます)

あとは「しゃぶしゃぶサラダ」「ユーリンチーサラダ」などや
昨年くらいから「豆腐そうめん風」というのが出てきたので
愛用しています。

最近は、レトルトの「しょうが焼き」とか「さば味噌」もあるので
オフィスにお皿とレンジがあれば、そんなのも使えますね。

「ゴハン無しで」と頼む「勇気」

糖質制限始めた頃は、ココが難関でしたが、
大丈夫、すぐに慣れますので~。
いまでは当たり前のように、堂々とやってます。

定食屋のおばちゃんに「ゴハン無しで」というと
ぱっと顔色が曇り、「ゴハン無しでも値段変わんないけど・・・?」
といわれることがありました。

「ゴハンいらない」って言われると、
やっぱし「不安な気持ち」になっちゃうんでしょうね。。。
日本人は数千年もゴハンを食べてきたんですもんね・・・

一方、行きつけの定食屋さんでは、もう覚えててくれて、
何も言わなくてもゴハン無しで持ってきてくれるようになりました(^^;)
たまに冷奴をおまけしてくれたりします(わーい)。