読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

「昼食後に眠くなる理由」⇒これ知らない人、多すぎません?

糖質制限

http://www.flickr.com/photos/24926669@N07/2379869426
photo by raneko


<昼寝>効率アップ狙い導入企業も 仕事はかどる? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


なんで、昼メシ食ったら眠くなるのか。

これ、知らない人って、結構多いっすよね?

大企業にお勤めのカシコい人たちとかが、
何でこれを知らないんでしょうね~。

いや、たっぷり糖質食ってるからですよ。

特に、ほとんど体を使わない職業の人は、
お昼に糖質たっぷり食べたら、確実に眠くなります。


念のため、昼メシ食って眠くなる機序は、以下の通り。

たっぷり糖質食う

 ↓

血糖値ががっつり上がるのに、体は動かさない

 ↓

血糖値があがったまま

 ↓

あわてて体がインシュリンをガッツリ出す

 ↓

たっぷり&遅れて出たインシュリンで、血糖値下がり過ぎる

 ↓

脳にグルコースが行かない

 ↓

ネム~。

昼飯に糖質(=米とか麺類とかパンとか)を食べていいのは、
畑仕事の人、建設現場の人、スポーツ選手など
「体を動かす仕事をしている人だけ」なんですよ。

オフィスワークの人は、毎日昼に糖質たっぷり食べたら
血糖値の乱高下が毎日起こって、確実に体を壊します。

(ま、自分もかつてはこのクチでしたが)


ついでに、どんどん太ります。

インシュリンは、内臓脂肪や皮下脂肪を溜め込むホルモンなので、
こんなもんがガッツリ分泌されたら、脂肪が増えちゃいます。

(ま、自分もかつてはこのクチでしたが)


そんで、昼寝なんて導入したら、
明らかに生産性も下がるのにねえ・・・。

(ま、自分もかつてはこのクチでしたが(^^;))


マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

Gunosy砲がHitしたようなので念のため追記です(^^;)>

※ちなみに、前日12時間とかたっぷり寝てる人は、この限りではありませんよ~。逆にほとんど寝てない人は、糖質とらなくても眠くなるよ~(あたりまえ)
※他にも昼メシ後に眠くなっちゃう原因はたくさんありますが、そもそも糖質たっぷりとってたら他の対策してもあんまり効果ないかなと。それと「昼メシの時だけ眠くなるのは何故か」ってことじゃないのですよ~。
※すでに糖質摂っちゃって眠くなっちゃったら、もちろん寝ちゃった方がいいにきまってますよ〜。
ガテン系でも日ごろから疲れちゃってる人は、糖質とらなくてもねむくなるよ~(あたりまえ)。
※糖質制限は人によってはデメリットがあることもあるので、ちゃんと各自ググッてね~。知識を得た上で、やりたい人だけやればいいので~。

<追記の追記(^^;)>
※この現象は「機能性低血糖症」の症状ということなんですが、コチラ↓に詳しい情報がありますですよ~。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 機能性低血糖症