ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

フッとでてきた「信頼」の問題

http://www.flickr.com/photos/49503013427@N01/10726756606
photo by Dobi.

人は、社会の中で他者をどう信頼するか、という
問いを見つけました。こりゃ大きいテーマだ。

例えば、

自分の親や兄弟を信頼するか?
自分の友人や恋人を信頼するか?

会社の同僚・上司を信頼するか?
取引先の人達を信頼するか?

自分の主治医を信頼するか?
新しいダイエット理論を信頼するか?

子供の小学校の担任の先生を信頼するか?
警察を、自治体を、政府を信用するか?

わが街にたまたま訪れた観光客を信頼するか?
ヒッチハイクで車に乗り込んできた人を信頼するか?

Facebookでたまたま絡んできた人を信頼するか?
すごいブログを書いている人を信頼するか?

他人を信頼することは、得なのか?
そして「他人」とは誰のことか?

自分は今、何を信頼し、何を信頼していないのか?
「信頼する」と「信頼できる」は、何が違うのか?

そして自分は、自分を信頼しているのか?

「信頼」を解体して、再構築してみたい。

・・・って、ぐっわー、すげーデカすぎた。
こりゃ無理だ。一生かかるな・・・。

ま、とりあえず「問い」だけは
そのへんに置いておくことにしよう。

信頼の構造: こころと社会の進化ゲーム

信頼の構造: こころと社会の進化ゲーム

【CD付】人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方

【CD付】人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方