読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

「すでにそうであるかのように動く」

考え方

http://www.flickr.com/photos/63059270@N00/2709884871
photo by eltercero


「自分はこんなふうになりたいな」「こんなことがしたいな」
と、思ったとします。

「優秀なSEになりたいな」とか、
「人に尊敬されるような人になりたいな」とか
「お金持ちになりたいな」とか。

なんでもいいんです。

そんなときは「すでにそうであるかのように動く」
自然にそうなれちゃいます。

そこそこ時間がかかるものもありますが、
今現在、そういう人じゃなくても、先にやっちゃう。


例えば

「優秀なSEになりたい」としたら
「すでにそうであるかのように」動きます。

優秀なSEの人が、毎日やっていることをやる。

毎日毎晩コードを書き、専門書をたくさん読む。
朝から晩までプログラムのことを考える。
プログラムを毎日作る。優れたWebサービスを探し、熱心に研究する。
いいサービスを作っている人にコンタクトを取ってハナシを聞く。
「できない」って言わない。できない理由をあげつらわない。

これらをやっていると、必ず優秀なSEになれます。

上記の行動のポイントは、「いつからでも、誰でもできること」です。
いきなり「優秀なプログラムを書け」とは言ってないのですから。
これなら今すぐ、誰でも始められますよね。

「・・・そんなんあたりまえじゃーん。」


じゃあ、これはどうでしょう。

「人に尊敬されるような人になりたいな」と思ったら
「すでに人に尊敬されている人であるかのように」行動する。

困っている人を助ける。いつでも無償で人の援助をする。
人を責めたり、怒鳴ったりしない。いつもニコニコしている。
人の話をしっかり聞く。怒っている人にも、誠実に対応する。
人の悪口を言わない。悪口を言われても、言い返したりしない。
はてなだと「ネガコメを書かない、書かれても冷静に笑って対応する(^^;)」)

「尊敬される人」は、毎日やっていることですが、
どれも、誰にでも、今すぐにでもできることですね。

「・・・そんなんしてたらズルイ人につけ込まれちゃうじゃん」

と、そう思うかもしれません。

でも尊敬される人は知っています。
それが「尊敬される人になるコツ」だと言うことを。
これをしてないと、尊敬される人にはなれません。


もうひとつ。

お金持ちになりたかったら「すでにお金がある人であるかのように」行動する。

少々高くても、自分が本当に食べたいものを食べる。
いろんな店をまわってガツガツとセール品を探したりしない。
交通費がかかっても、自分が行きたいところに行く。
贅沢だと思っても、本当に好きな服を買って着る。
少々高価な本でも、本当に有用ならば迷わず買う。
困っている人に収入の5%を寄付する。
本当に必要なものを買うときは、値段を気にしない。

少しずつなら、誰でも、今すぐ、始められることですよね。

「・・・そんなんしてたら、お金なんてすぐなくなっちゃうじゃん」

それに、経済記事などでも、上記と逆のようなことが書いてあったりします。
「無駄遣いをやめましょう」「おトクで賢い節約術」「最安でゲットせよ!」


でも、お金持ちは知っています。
これが「お金持ちになるコツ」だということを。


「すでにそうであるかのように動く」

この仕組みがわかると、人生いろいろ楽しくなるハズです。

自分もまだまだ実験中ですが(^^;)