ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

相変わらず気持ち悪いゴルフ場の航空写真と「余剰ゴルフ場」

http://www.flickr.com/photos/55052027@N08/5117136278
photo by MendezEnrique


あたりまえか。ま、以前からこのネタってありましたけど、
首都圏でもカントリークラブのわりと多い房総半島をGoogle Earthで見ると・・・。


東京湾と房総半島。
f:id:yoyogisan:20140920175101j:plain

近づいてみます。
f:id:yoyogisan:20140920175116j:plain

んん?・・・うぇ・・・
f:id:yoyogisan:20140920175136j:plain

なんか、ミドリムシとかアメーバとかの顕微鏡写真のように見えます。
f:id:yoyogisan:20140920175159j:plain

んー、やっぱり気持ち悪っ。。。

自分はゴルフをしないのですが、
ゴルフ場って、見渡す限りキレイな緑色の芝が敷き詰められていて、
さわやかな日差しの中でクラブを振って、空気もおいしそう。

風を感じながら体を動かして、ゆったり歩いて、
とても気持ちよさそうですよね。

ゴルフ場は都市の周りの郊外に、山を切り開いて作られていることが多いです。
全国で約2400ヶ所で世界第3位、総面積は27万ha(東京ドーム5万7447個分)もあると言われています。
なんともスゴイ数ですね。

一方で、以前から土壌流出とか農薬問題とか、
環境破壊の元凶であるとか言われつつ、
最近は「いや、里山のような自然との共存の場になった」とか
いろいろ議論は行われているようですが、


環境破壊も?ゴルフ人口の減少が極めて深刻な問題を抱えていた - NAVER まとめ


2015年問題・閉鎖ゴルフ場の行く末(田中 淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

ふーん、ゴルフ場は「2015年問題」ってのを抱えているのか。
いろいろな原因で閉鎖するゴルフ場が増えるらしい。

来年以降、閉鎖されたゴルフ場がどのように再利用されるのか、
または再利用されずに放置され、更なる悩みのタネが増えるのか?

来年にかけて、ちょっと注目してみたいなーと、思ったのでした。
まずは、コレでも読んでみようかな。