ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

自宅で糖質制限するとき、何食べる?

http://www.flickr.com/photos/40595948@N00/5047750061
photo by A.Davey

家で主食を食べないなら、何食べたらいいのさ?

毎日ガッツリ晩酌する人とかは
焼き鳥とかオシンコとかおつまみ食べて酒飲んで、
そのままだらだら食っちゃ飲みしてたら
「ああ今日もゴハン食べなかった~よ~♪(いい気分)・・・グースカ」
なんて人も多いかもですね。

実はこの形、糖質制限の「理想形」だったりします。
(お酒の種類にもよりますが)

ま、そんな人ばかりでもないので・・・。

糖質制限では、主食を抜きますので、
「じゃー家では何を食べりゃいいのさ?」
とよく聞かれます。

そんな時、個人的にはだいたい
「ゴハンの代わりは、肉・魚・野菜を増やしてまーす」って
答えてるんですが、

やっぱりほとんどの人は「おかずだけ食べる」のは
抵抗があるよなー、と思います。

ゴハンとかパンのように「味が薄くて、モリモリ食える」ものが
やっぱり欲しくなるかと。

ってことで、「ゴハンの代わり」を以下に並べてみました。

野菜サラダ系

野菜サラダは「味がなく、モリモリ食べれる」だけではなく
不足しがちなビタミンも豊富です。
f:id:yoyogisan:20140918165013j:plain

最近はコンビニで「カット野菜」も安く手に入りますので
ゴハンを炊くより手間要らず=「ものぐさ向き(^^;)」
まずはこれがファーストチョイスですね。

ウチではコレに、豚しょうが焼きや照り焼きチキンを乗せて
マヨネーズぐるぐるかけて食べることが多いです。

しょうが焼き丼(ゴハンがキャベツバージョン)」とか
テリヤキチキン丼(ゴハンがキャベツバージョン)」いった風情で、
とっても満足感高いです。

最近は「サバの水煮(缶詰)」を乗せて、煮汁も少し入れてマヨネーズ。
ちょうどマヨネーズが汁で薄まりつつ「サバのだし」も味わえて
結構ウマいです。

豆腐系

豆腐も植物性蛋白質が取れて、味は薄いのでオススメです。

http://www.flickr.com/photos/65428595@N00/6009326094
photo by I Believe I Can Fry
フツウに冷奴。かけるしょうゆを少なめにして、おかずと一緒に食べるとちょうどいいかも。
炒ったジャコ+レタスでジャコ豆腐サラダにしてもオイシイ。

紀文 豆腐そうめん風

この「豆腐そうめん風」もコンビニで手に入るしオイシイので
かなーりオススメです。

こんにゃく麺・おから麺

豆腐麺以外の麺が食べたい時はコチラ。

紀文 糖質0g麺

おからなので結構ハラにたまりますが、
この麺はホントに使い勝手がヨイ!
フツウにあったかいうどんとしても、冷やして「ざるうどん風」でもヨシ。
ミートソースとかカルボナーラとか、パスタ風でもイケます。
まだやったことはないですが、焼きウドン風もイイかも?

こんにゃく麺

ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット

ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット

ちょうどいま、食品メーカー各社から
続々と「こんにゃく麺」商品が発売されています。

自分が食べたことあるのは上の12個セットのうちの
「月のうさぎ」ってやつだけですが、結構おいしかったですよ。

他には?

そういえば「糖質セイゲニスト」という言葉を最初に言い出した
医師の夏井睦先生のHPに、糖質制限をしている人の食卓写真
投稿コーナーがあります。

これ、ちょっと前にできたページですが、
あっという間に莫大な数の投稿数が集まっていて、
かなーり見ごたえがあります。


糖質セイゲニストの食卓

いやー、「となりの晩御飯 by ヨネスケじゃないですけど
人の食べているものを見るのって、結構楽しいかも♪

みんないろんな工夫して豊かな食事をされているなあ、と
感心しちゃいます~。