ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

たいてい、世の中理不尽なもんだ

http://www.flickr.com/photos/11703832@N08/14546568240
photo by hz536n/George Thomas

会社でも、学校でも、
理不尽なことが多いとお嘆きの貴兄。

いや、世の中は全く理不尽ですよ。

毎朝、校長先生のつまらない話を聞かされる。
せっかく乾いてた洗濯物が、夕方の雨でびしょぬれ。
会社の勝手な都合で、左遷されるサラリーマン。

そんなのは序の口。

乗っていた電車が大事故を起こす。

秋の収穫直前に、大型台風で壊滅する農作物。

津波で自分以外の家族が全員流される。


どうやら、世の中は「理不尽」で満ちているみたいなので、
この世に生きるためには、
「理不尽なことがあっても、生き抜く力」が必要。

理不尽な教育制度で固められた学校で
理不尽な先生から理不尽な要求を出され、
すこしづつ「理不尽さに耐える訓練」をする。

理不尽なことが起きても、なんとかやり過ごして
前を向いてがんばれる。

少なくとも、この地球で生きていく以上、
「理不尽」なことは一生避けられないと
覚悟しないといけないんだろうな。