ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

昨年11月から一粒も米を食べてない件

http://www.flickr.com/photos/38102495@N00/386294624
photo by jasoneppink

昨年11月から糖質制限を始めて継続中、ということなんですけど。
お米だけではなく、うどん、そば、そうめん、ラーメン、スパゲティなどの麺類全般と
パン、肉まんなどの小麦製品、砂糖の入ったお菓子、砂糖の入った清涼飲料水も
一切口にしていません。

糖質制限のメリットは目白押し

メリットは以下の通り。

- 体重が減った(現在8kgくらい減)
 ⇒ 特におなか周りの脂肪がごっそり取れて、
   ズボンがブカブカになった
 ⇒ 「若々しくなった」といわれるように

- 食後に眠くならなくなった
 ⇒ 午後の仕事がはかどるはかどる
 ⇒ 夜もぐっすり眠れるようになった

- 不安になったりキレたりする事が大幅に減った
 ⇒ 精神状態の上下が明らかに抑えられて、
   どんよりしたり、イライラすることが無くなった

- 健診で、肝臓の数値が劇的に改善
 ⇒ GOT: 131 → 22(!)
   GPT: 184 → 28(!)
   γ-GTP: 149 → 34(!)

- 空腹感による苦しみが無くなった
 ⇒ 夕方にハラペコにならないので、つらくない

- たくさん食べなくてもおなかいっぱいになる
 ⇒ 食事が少なめでも「食べ足りない」という感覚が無い

他にもいろいろあるけど、まあメリットだらけですね。

糖質制限のデメリット

デメリットといえば、

- 少しだけ食費が増えた
 ⇒ 安い「ゴハン・パン・麺」で摂取量を水増しできないので
   肉・魚代が余計にかかる
 ⇒ しかし、「食べ足りない」という感覚が無く、
   間食をしなくなるので、思ったほど食費は増えていない

- ラーメン屋、ウドン屋、そば屋など、糖質系のお店は利用できない
 ⇒ サクッと食事したいときは少し不便
 ⇒ 牛丼屋では定食+タマゴを頼んでゴハンを抜く

という感じですね。

糖質制限のやり方、理論が良くまとまっているのは、
やはり江部先生のこの本と、

知的好奇心を満足させたかったら、夏井先生のコレ。

活字が苦手ならコチラ。

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!