ヨヨギ産のブログ

明日になったら、今日は過去。

鼻が詰まって眠れないとき

http://www.flickr.com/photos/22250090@N08/3041519472
photo by Urban Woodswalker
小さいときからアレルギーもち・かつヒドイ花粉症で
鼻水・鼻づまりに悩まされていましたが、

3年くらい前にこのやり方を発見して、
それ以来、鼻が詰まって寝られないときは
ずっとこうして、鼻を通してます。

ベットに入って横になっていて
「うおー眠れん!」と思ったときにすぐにできるので
大変便利です。

f:id:yoyogisan:20140902110203j:plain

左の鼻が詰まっているときは、カラダの左側を上にして、
右が詰まっているときは右を上にして行います。

この絵では首が上がっていますが、
枕の上にアタマを乗せておいてOKです(疲れちゃうので)。

自分は大体、30回~40回くらいこの動作を続けていると、
急にパコっと鼻が通ります。

これ、なぜこの動作をすると鼻が通るのかは
よくわかりません。

鼻が詰まっているときは、鼻の中が炎症を起こしていて
周りに血液が集まっているので、
ふとももや臀部の筋肉を動かしてやることで
鼻の周りに集まっている血液が足の方に移動して
炎症が緩和するのかな~と、勝手に推測してます。